Rêve FX シグナル配信

取引歴10年の専業トレーダーがチャート分析や取引を自己学習を兼ねて記録していきます

(FX) 最短1分、XM 追加口座開設方法を画像付きで解説!追加口座を絶対に作った方が良い理由とは?

2021/07/11




Rêveです


日本人の利用者が1番多い海外FX口座『XM』の『追加口座の開設方法』と、
追加口座を作った方が良い3つのメリットを解説します。



そもそもなぜ、追加で口座を開設する必要があるのか?



国内のFX業者では、基本的に口座は一人につき1つしか作る事が出来ません。
1つだけだと急な相場変動リスクに対し、対策が打ちにくいのが現状です。



複数口座を作り分散、管理をすることで、
突然の為替変動リスクへ対処がしやすくなります。



具体的に以下の3つのメリットで解説します



●追加口座を作った方が良い理由とは?

◎メリット.1 『リスクの分散』※重要!


FXのみならず、投資全般で重要な考え方として
まずは『 トータルで負けないこと 』です。


例えばですが、、


A口座:スキャルピング専用口座(短期トレード)
B口座:スイングトレード専用口座(中長期トレード)
C口座:システム/ミラートレード専用口座(オートマチックトレード)



こんな感じで3つの口座を持ち役割を決めたとします。



短期的なトレードでA口座で損失が出たとしても、中長期トレードのB口座やオートマチックトレードのC講座で利益が出ておりトータルの損失がプラスであれば、リスクの分散ができていることになります。



これがA口座のみの運用だった場合、急な為替変動で対処が間に合わず大きな損失をだしてしまった場合、あとに取り返しがつかなくなってしまいます。
リスク管理が甘かったと言われても仕方ありませんよね。




◎メリット.2 タイプの違う口座を作成できる!


便利な事に、XMでは1つの口座ごとに「口座タイプ」や「基軸の通貨」を選ぶことができます


例えば、、


(A口座:円建て)
 口座タイプ:スタンダード口座
 プラットフォーム:MT4


(B口座:円建て)
 口座タイプ:Zero口座
 プラットフォーム:MT5


(C口座:ドル建て)
 口座タイプ:スタンダード口座
 プラットフォーム:MT4


上記のように1つ目に開設した口座環境とは違った口座環境でトレードを実施することが可能、また口座に預ける通貨を円としてか?ドルとしてか?またはユーロとしてか?選ぶ事が出来るので、万が一ですが、振り分けておくことで大規模な為替変動があった際に資産を守ることに繋がります。




◎メリット.3 『資金移動』によるレバレッジ管理


XMのスタンダード口座ではレバレッジが最大888倍となり、魅力を感じている方も多いと思いますが、実は各口座の証拠金が200万円を超過すると最大のレバレッジ倍率が自動的に200倍まで引き下げられてしまいます。



自動変動されない為には証拠金を引き出すか別口座に資金移動をするかの選択になりますが、追加口座を開設し資金移動の出来る環境を事前に準備しておく事で、レバレッジの引き下げを受けることなく同条件でトレードを実施できレバレッジを管理することが可能となります。




ここまでXMの追加口座を作っておくメリットを紹介しましたが、開設するうえで知っておいたほうがいい注意点があるので以下でまとめておきます。



※追加口座開設の注意点まとめ


1.追加口座開設後に90日間稼働(入出金、取引なし)しなければ休眠扱いとなり課金の対象となります。


2.休眠口座になった時点でその口座に残るボーナス、XMPは自動的に消失します


3.休眠口座には毎月5USD(5米ドル)請求、残高が5USD未満の場合はその残高全額分が差し引かれる。


4.残高がゼロの場合は差し引かれる事はないが一定期間で無効な口座として消去される


5.新規口座開設ボーナスは追加口座では受け取れない。


6.口座間の資金移動時に、移動させる金額(振替金額)と同一割合の取引ボーナスも移動するが、移動先の口座が付与対象外口座となる場合(休眠口座、XM Zero口座)には不随すべきボーナスが消失いたします。



ここでまとめたポイントにさえ気をつけてさえいれば問題ありません。


不要な口座はマイページから簡単に削除も出来ますし、90日間、約3か月も猶予があるので「この口座は当分使わないな。」と気づいた時点で削除しておけば5USD(約500円)の請求を受ける事もありません。





ここまでの説明で追加口座の魅力を分かって頂けたと思います。


ここからは追加口座の開設手順を解説します。⇩⇩


●追加口座開設の手順


XMでは、1つのアカウントにつき最大8つまで口座を複数作成することができます。
一度、口座を開設・本人確認書類等を提出し口座の有効化が完了すると
以降は本人確認書類等の提出をせず、すぐに追加口座を開設することができます。



追加口座開設までだいたい1分程度です。



写真はパソコンの画面ですが、スマホでも内容は同じです。
まずは、こちらからマイページにログインします。
   (↑↑タップでXMログインページへ飛びます)


▼XMマイページにログイン


  • MT4/MT5 ID(リアル口座)
  • パスワード


すでに保有しているリアル口座のIDとパスワードを入力します。



▼追加口座開設フォームを開く


マイページにログインができたら、「追加口座を開設する」を押します。


すると、以下の追加口座開設フォームが開きます。


▼取引口座詳細


  • 取引プラットフォームタイプ
  • 口座タイプ
  • 口座の基本通貨
  • レバレッジ
  • 口座ボーナス


▼パスワードと利用規約の確認


  • パスワード 大文字・小文字・数字を含む8~15桁
  • 確認 チェックボックスにチェック


ここまで入力が完了したら、「リアル口座開設」を押します。


入力内容に問題がなければ、「XMのリアル口座開設、おめでとうございます」と表示されます。



▼追加口座開設完了


XMに登録しているメールアドレス宛に、「XMTradingへようこそ - お口座の詳細」というメールが届きます。



そちらに、新しく開設した追加口座のIDとサーバー情報が記載されています。
取引プラットフォームなどへのログインに使用しますので、保存しておきましょう。



すでに取引プラットフォーム(MT4/MT5)をインストール済みの場合、追加口座用のソフトウェアを新たにインストールする必要はありません。



インストール済みのMT4/MT5を起動し、「ファイル」メニューから、「取引口座にログイン」をクリックし、アカウント情報を入力することで、簡単に他口座へのログイン切り替えを行うことが可能です。






Rêve FX